『日々是是好日 vol.37』 母の日

こんにちは、お香のセレクトショップ「kuyu(クユ)」のスタッフM.Iです。

 

GWに突入しましたね。皆様はどのような休日をお過ごしでしょうか。

北海道は暖かくなったと思うと寒むくなりをくり返しながら4月を終えようとしております。

今年は連休中にお花の見頃が来そうですね。
当店の近隣にも桜並木がずらりと並ぶスポットがございます。

 私は毎年、朝と夕方の時間帯別でお花を愉しみます。

ご来店の際にはぜひご覧いただけたらと思っております。

 

そして毎年この時期に「今年こそは早めに準備しよう」と思いながら間際になり焦るのが『母の日のプレゼント』なんです・・・。事前に見て回って目星をつけておくのに、その場で購入せず・・・。

間際になり焦って購入のパターンが少なくない昨今です。

 

 

ところで『母の日』の由来はご存知でしたか。

子供の頃から母に感謝を伝える日という認識はあったものの由来までは知らないという方もいるのではないでしょうか。意外と知られていない母の日についてご紹介いたします。

 

母の日は、国によって由来も日付も様々ですが、日本の母の日はアメリカと同じ、5月の第2日曜日と定められています。

日本の母の日は、アメリカから伝わった風習のようです。

 

1905年、1人のアメリカ人女性が母親の死をキッカケに、「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝えるべきだ」と働きかけたことが母の日の始まりと言われています。

母のことを思うこの女性に感動し、共感した人々が、彼女と共に、さらに母の日を普及させようと動きました。そして、その流れがアメリカ全土に広まり、1914年には当時の大統領であったウィルソン大統領が、アメリカの国民の祝日として5月の第2日曜日を「母の日」と定めたのです。

このようにして、母の日はアメリカから全世界へと広まります。


日本に母の日が伝わったのは、大正時代、と言われており、昭和に入り、36日の香淳(こうじゅん)皇后様の誕生日が母の日となりました。

その後の1949年頃(昭和24年)から、日本でもアメリカにならって5月の第2日曜日が母の日として定められ現在のかたちになりました。


当時、母性愛を表すカーネーションの赤い花は母が健在なる人、母が亡くなられた人は白い花を胸に飾り、母への感謝の意を表わしましたが、業界の提唱もあって次第に母に花を贈るというスタイルになっていったようです。

このようにして母の日にカーネーションを贈ることが定番になりましたが現在ではカーネーションを贈るという型にはまらず、自分が贈りたいものや母親が望むものを贈るのが主流になってきているようです。
とはいえ、赤いカーネーション=母の日というイメージはまだまだ根強いですよね。

 

 

 

カーネーションの花言葉や色の意味

母の日のシンボル、カーネーションの花言葉は、「女性の愛」や「感覚」、「感動」、「純粋な愛情」などです。また、色によって花言葉は変わるようです。

 

♦︎赤

母の日に贈るカーネーションの定番色ですよね。赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」や「母の愛」、「純粋な愛」、「真実の愛」などです。

 

♦︎ピンク

可愛いピンクのカーネーションの花言葉は、「感謝」や「気品」、「温かい心」です。赤いカーネーションと同様に、母の日にピッタリの花言葉ですね。

 

♦︎オレンジ

あたたかなイメージを与えるオレンジのカーネーションの花言葉は、「熱烈な愛」や「純粋な愛」です。母親に対してよりも、どちらかというと恋人向けですね。

 

また、贈り物としては注意が必要な色もありますよ。定番カラーの赤や、カーネーションを避けたい場合は、その花の花言葉を調べてから贈ってくださいね。

 

 

一人の女性の母親を想う気持ちが、100年以上経った今も受け継がれていることは、本当に素晴らしいことですよね。

 

もしまだ何を上げようか迷っているようでしたらお香も選択肢に入れていただけますと幸いです。

 

・・・・・・・ 

LIKE LIKE INCENSE Vol.37

 

コリップシェルセット 艶金/銀

 ¥3,080 (税込)

 

 

 

 

「香立コリップシェル」と「Xiang Do Four(シァン ドゥ フォー)」のセットです。

香立コリップシェル:
2枚貝をモチーフにしたクリップ型のお香立。
貝の口部分にある凹みにお香を挟んでご使用ください。
凹みは5カ所あり、お好みの角度でお香を立てることができます。

 

 

Xiang Do Four(シァン ドゥ フォー):
「Xiang Do」シリーズから、4種の香りを5本ずつ詰め合わせました。香り選びで迷われている方や、ささやかな贈りものとしてもおすすめです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

《ローズ》
その甘やかな余韻ーみずみずしい朝摘みの薔薇、芳醇な甘さ。
《ラベンダー》
心のやすらぎー淡紫に霞むラベンダー畑。甘さをおさえた新鮮な香り。
《バニラ》
ほろ苦い思い出ーバニラのこっくりとした甘み。
《ペパーミント》
クールなきらめきーミントティのような涼やかさ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

〈Xiang Do(シァン ドゥ)〉
ーピュアな香りが空気を変えるー
様々な花々、香木、フルーツなどのピュアな香りを、独自の「圧縮成形」の技術で再現したシリーズです。

 

スティックタイプ
20本入

香立:亜鉛合金

 

・・・・・・・

ブログに戻る