『 日々是香日 Vol.8 』香りで疲れを癒す 

こんにちは、お香のセレクトショップ「kuyu(クユ)」のスタッフM.Iです。

 

慌しい新生活、GWと生活リズムが乱れがちな5月、『週末が待ち遠しい』と思う方も多いと思います。Instagramでご紹介させていただきました香りをお試しいただき、リラックスタイムをお過ごしいただきたいと思っております。

 

あるコラムで目にしたのですが、

「香りは、現実から気持ちを切り替えてくれる不思議な力があります。ストレスを感じた時に、心身をリラックスさせることもできますし、落ち込んだ時に、気持ちを上向きにしてくれる効果もあります。そんな香りの魅力を、ぜひ感じてほしいです」と、香老舗 松栄堂社長 畑 正高氏もお話しされていました。

 好きな香りに包まれた空間でゆったりとした時間を過ごす。

kuyu(クユ)」がそのような空間をつくるお手伝いができるといいなと考えております。リフレッシュしたい、リラックスしたいと思った時には是非、足をお運びいただければ幸いです。

 

さて、話は変わりますが、
今回は『常温で楽しめるお香』について触れてみたいと思います。

 当店では現在、匂い袋、名刺香や和紙香、練り香水、葉っぱの形をした紙のお香等々扱っております。

それぞれに特徴がありますのでご紹介します。

 

【匂い袋】・・・メーカーによっても違いますが、香料が布袋に入っているものです。当店で扱っている松栄堂さんのものには(丁子・甘松・竜脳・白檀などの香料を刻んで調合したもの)が袋の中に入っています。衣服に芳香を移すほか、忌避効果もあるそうです。

 

 【名刺香】・・・匂い袋を薄くしたもの。匂い袋と名刺香が欧米ではサシェと呼ばれている商品です。

 

【和紙香】・・・『和紙香』『Ku』和紙にお香を含ませて漉くという技法で誕生したお香。
カード型で火に点けなくても香るので、お財布やポーチ、名刺入れなどに入れて、ディフューザーとしても香りを楽しめます。お部屋でも外出先でもほのかに香りを楽しめます。
また、香りが薄れて来たら直接火を点けることで、2度お楽しみいただけます。

 

【葉っぱの形をした紙のお香】・・・『HAKO』置いておくだけで香りを楽しめます。少し香りを感じにくくなったと思ったら火をつけて焚いてみてください。(専用の不燃性マットをご利用ください)香りを空間全体でお楽しみいただけます。また、こちらの商品は燃焼中に消臭・抗菌効果を発揮してくれるそうです。

 

【練り香水】・・・ミツロウ、スクワラン、ホホバオイルなどに香料を練りこんで作られたもの。液体の香水に比べ香りに持続力があるようです。

 

火を使うことに抵抗がある方でもお楽しみいただけるのではないでしょうか。

 

目には見えないものですが、香りは心に届き、くつろぎの時間を演出してくれる最高のアイテムだと思います。ぜひ、お試しくださいませ。

 

 

・・・・・・・

 

《香りとともに暮らす》

自分の気持ちや環境に合わせて香りを愉しむことで、毎日の暮らしに彩りを。ここでは「今日のワタシのための香り選び」をテーマに商品をご紹介します。

 

LIKE LIKE INCENSE Vol.8

眺めても焚いても風情のある紙のお香

HA KO 6枚 箱入り

薫寿堂    3,410

 

HA KOの愉しみ方

置いてその姿を眺めるのも美しく、焚いても風情のある紙のお香です。様々に表情を変えながら香りを愉しめるので、お気に入りの使い方を見つけてください。

 

形状:紙のお香

パッケージサイズ:W108 × H108 × D40mm

燃焼時間:1本約57

 

 

・・・・・・・

ブログに戻る