『 日々是香日 Vol.3 』香りのおもてなし、はじめませんか?

こんにちは、お香のセレクトショップ「kuyu(クユ)」のスタッフM.Iです。

 

突然ですが、皆さんは「家のにおい」を意識したことはありますか?

 

 

私は幼い頃から、誰かのおうちに遊びにいくと、玄関を開けた瞬間のにおいがちょっと気になるタイプ。祖父母の家、親戚の家、お友達の家……家のにおいはみんな違いました。お邪魔したおうちがいい香りだとなぜだか気分が上がって、それだけで素敵だなぁと幸せな気持ちになったものです。

 

大人になった今、玄関を開けた時のにおいは「おうちの第一印象」、そんなふうに考えるようになりました。身だしなみを整えるように、おうちの第一印象もちょっと素敵に“演出”しようとはじめたのが香りのおもてなし。置くタイプのディフューザーやフレグランスミストなどを使っていた時期もありましたが、今はお香を愛用しています。お客様をお迎えする時は残り香がほのかに漂うくらいがちょうどいい、と思うので30分前にはお香を焚きはじめます。

 

香りは好みや気分で選ぶのが一番ですが、白檀や沈香、伽羅などの高貴な香りは空間の品格を高めてくれると言われています。来客があるけど、「どんな香りを選んだらいいか、迷ってしまう」という方はぜひご参考にしてください。

 

お香選びは、空間の広さや好みに合わせてご自由に

ちなみに本やインターネットを調べると、玄関で焚くなら、火を付けるタイプの渦巻き型がおすすめと記されていることが多いですが、これはお香の燃焼時間に由来します。渦巻き型のお香は燃焼時間が長いことから、広いスペースや風通しのいい玄関に適しているといわれています。とはいえ、一人暮らしでワンルームにお住まいの方や、機密性の高いマンションにお住まいの方は、それほど長時間焚かなくても香りは広がりますし、渦巻き型にこだわらなくても大丈夫。形状よりも広さや香りの好みに合わせるほうが優先です。実際、気分によっていろいろ試したい私は、香りの種類が多いスティック型のお香を焚いています。

 

さらに、こもりがちな靴箱・シューズボックスのにおいのケアにもお香がおすすめ。おうちの第一印象が靴箱のこもったにおいでは、残念すぎます……。匂い袋を置いたり、玄関でお香を焚いているときに靴箱の扉を開けて、イヤなにおいを消臭しましょう。

 

今回はおうちの第一印象を素敵に格上げする1つの方法として、玄関でお香を焚くことをご提案しましたが、香りは来客時だけでなく、自分へのご褒美にもなります。仕事で疲れて帰ってきた時に好きな香りに優しく包み込まれると、気持ちがほぐれてリラックスできますよ。ぜひお試しください。

 

・・・・・・・

 

《香りとともに暮らす》

「日々是香日」

香りとともに素敵な毎日を…

自分の気持ちや環境に合わせて香りを愉しむことで、毎日の暮らしに彩りを。ここでは「今日のワタシのための香り選び」をテーマに商品をご紹介します。

 

LIKE LIKE INCENSE Vol.3   

     

 

かゆらぎ 沈香 スティック 40本入 香立付

日本香堂 1,210円(税込)

日本香堂は、400年以上の歴史を持つ老舗のお香ブランドです。熟練の職人によって手作業で作られるお香は品質が良く、上品な香りが魅力。洗練された深みのある伝統的な香木沈香の香り。専用のお香立てが付いています。

 

形状:スティック

燃焼時間:約25

 

・・・・・・・

 

 

 

ブログに戻る