『日々是香日 VOL.29』柚子の香り

こんにちは、お香のセレクトショップ「kuyu(クユ)」のスタッフM.Iです。

 

 

札幌では雪が降り11/23から始まった大通公園のイルミネーションを幻想的に盛り上げてくれました。木々の上にも雪が積もりホワイトツリーになりとてもキレイです。

クリスマスも近づき、ミュンヘンクリスマス市in Sapporoも盛り上がってきました。

 

キレイだなと浸っていたのもひと晩で、翌日の朝にはツルツル路面になり恐るおそる歩く為、景色を愉しめなくなってしまいました。しっかり積雪したらまた景色を愉しもうと思っています。

 

 

今回は先週12/1Instagramでもご案内しました『柚子』の香りについてのお話です。

 

柚子の旬は、7月~8月と10月~12月の夏と冬に分かれます。「青玉」と呼ばれる柚子は、夏の初めに花を咲かせたあとすぐ収穫されるので、まだ青い実のままです。
秋から冬にかけて収穫される柚子は、黄色く熟しています。一般的にイメージされる色鮮やかな柚子は、10月以降に収穫されたものです。さわやかな甘さとフレッシュな香りが特徴であり、ジュースや柚子茶として飲むことはもちろん、お風呂に浮かべる柚子湯としても使われます。

 

私は柚子と聞くと食卓に上がる機会の多い湯豆腐や水炊きの薬味風味付け、冬至の時にはいるゆず湯を思い出すため、寒い時期を連想します。

柚子にはカリウムやビタミンC、クエン酸が豊富で、風邪予防や疲労回復、美肌効果があります。

風邪やインフルエンザの流行時期に食べると効果的ですよね。

 

ユズは大きく「本ユズ」「山根系」「多田錦」の3種類に分けられます。本ユズは、徳島県那珂郡木頭村で選抜された系統です。山根系は、 徳島県阿南市の山根氏によって選抜されたものです。多田錦は、種がないため、料理に使いやすく、棘が少ないことから人気があるそうです。

 

これから年末年始、忙しくなります。香りで癒されながら忙しさを乗り切りましょう!

 

・・・・・・・

 

《香りとともに暮らす》

「日々是香日」

香りとともに素敵な毎日を…

自分の気持ちや環境に合わせて香りを愉しむことで、毎日の暮らしに彩りを。ここでは「今日のワタシのための香り選び」をテーマに商品をご紹介します 

 

 

セントスケープ 柚子&ベルガモット 30本入

日本香堂 ¥1,650 (税込)

 

移りゆく季節、カラフルに広がる香景―Scentscape
ホッとひと息つくとき、心に響く待ちわびた季節の香りが、お部屋を明るく彩ります。

【香り】
柚子とベルガモットが爽やかに煌めくグリーンシトラスの香り。

― 今、気分な香りを好きなだけ ―
季節とともに、聞きたい香りは移ろいゆく。
好きな時に好きなだけ、今気分な香りを楽しんでください。

― 上匂いも楽しめるルームフレグランス ―
蓋を逆さにするとお香を入れて飾ることができます。
お部屋に飾って焚く前の上匂いを楽しみながら、彩りあるインテリア空間をお届けします。
飾っているときも香りを楽しんで頂けるように、また、焚いているときはどちらの香りも感じていただけるように、香り創りにもこだわりました。

 

 

スティックタイプ

 燃焼時間:約 25分

 

・・・・・・・

ブログに戻る