『日々是香日 VOL.32』2024年

こんにちは、お香のセレクトショップ「kuyu(クユ)」のスタッフM.Iです。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

驚くほどあっという間に月日が流れております。

皆様はどのように年末年始を過ごしたでしょうか。立て続けの連休、お子様の冬休みなどでいつものペースにはまだ戻れていないという方も多いのではないでしょうか。

 

また、この度の大地震で被害に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。

被害が最小限にとどまる事を祈っております。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

さて話は変わりますが、

『1月11日は鏡開きの日』

昨今では意味合いを伝えてくれる方との交流も少なく、なんとなく行っているという方も中にはいるのではないでしょうか。

 

供えた鏡餅を下げる日は各地方によって違いがあるようです。
年神様がいらっしゃる17日までを松の内といい、鏡開きは、松の内が明けた111日に行うのが一般的です。
松の内を15日とする地方では、鏡開きを15日または20日に行う場合があります。
また、京都では14日に行われるようです。

 

お正月、神様は全ての人や物に新しい生命を与えるために現れると伝えられています。つまり一年に一度新たに生まれ変わるということです。その年神様の霊力はお供えした鏡餅に宿っていますので、鏡餅を食べることで新しい生命をいただくことができるというわけです。

食べてこそ「鏡開き」

お供えした餅には神様の霊が宿っているので、刃物を使わず木づちなどで叩いて割って(鏡を開く)、食べるといいと言われています。

 

 

 

あと、皆様にお知らせがございます!

2024年も札幌市内ばかりですがPop-up storeを数回予定しております!

普段、なかなか店舗の方までは足を運べない方でも場所が少し違うと会社帰りや用事をすませたついでにお立ち寄りいただけるのではと考えております。

 

詳しい日程・場所につきましてはアプリ会員さまはアプリのプッシュ通知でご確認ください。その他Instagram等でもお知らせしていきます。この機会にアプリのご登録がまだの方はご登録をInstagramのフォローがまだの方はフォローの方をお願いいたします。

 


kuyu 公式アプリはこちらから↑

 

 

・・・・・・・

 

《香りとともに暮らす》

「日々是香日」

香りとともに素敵な毎日を…

自分の気持ちや環境に合わせて香りを愉しむことで、毎日の暮らしに彩りを。ここでは「今日のワタシのための香り選び」をテーマに商品をご紹介します 

 

 

LIKE LIKE INCENSE Vol.32

 

 

 

 

 百楽香 星彩 12種詰め合わせ 

 香彩堂 ¥770 (税込)

 

 

百楽香の中から12種類の香りを詰め合わせたお試し用アソートになります。

専門家が天然白檀と原料を厳選し、調合した大変上質なお香となります。
お部屋用としても御仏前用としてもご使用いただけます。

香り:木蓮、檸檬、柚子、金木犀、パチョリ、林檎、桜、桃、乳香、ホワイトセージ、蓮、ラベンダー
12種各1本入り

 

スティックタイプ

 燃焼時間:20~30分

 

・・・・・・・

ブログに戻る